イギリス生活 るーちゃんの日記

YMS2018当選。2019年3月渡英。イギリス生活をマイペースに更新中

イギリスのハウスメイト

こんにちは!

 

るーちゃんです。

 

今日はイギリスでのシェアハウスについて書きます。

 

シェアハウスといっても、大人数のシェアではなく一緒に暮らしているのは自分を含めて3人です。

 

トルコ人(ハウスオーナー)

イタリア人

っていうかんじです。

 

引っ越してきて一週間もしてないけど、今のところは問題なく暮らしています。

 

シェアハウスといっても色々な形があり、大きな家に数十人暮らしているところもあれば、オーナーさんは別の家に住んでるところや私のように一緒に住んでるところもあります。

 

人によって違いますが、オーナーさんと一緒に住んでいる(今住んでいるタイプのハウスシェア)もしくは部屋は違うけども同じ建物内に住んでいる(カナダの時はこのタイプだった)ほうが、オーナーさんとのトラブルが多いです。正直。

 

カナダの時はオーナーさんが日本人だったのですが、一緒に住んでいたハウスメイトもすぐに家を移ったり、オーナーさんと口論になって出ていくこともしょっちゅうでした。(オーナーさんが決めたルールがものすごく厳しかったのとデポジットを返さないオーナーさんでした。私は15回連絡して返してもらいました(笑))

 

でも、メリットもあります。

 

家の中の家電製品が壊れたり停電とか不測の事態の時には頼りになりますし、良好な関係を維持できれば生活が充実します。

カナダにいたときにお風呂が壊れた時にすぐに業者に頼んでくれましたし、2日後には普通に使えました。(友達はオーナーさんが離れたところに住んでいたから1週間治らなかったとか。。。)

 

ま、オーナーさんとの相性もあるので自分の友達がいい人って言ったからと言って自分に合うとは言えませんし、家を見るときは必ずオーナーさんと直接会って質問があればたくさんしてください!