イギリス生活 るーちゃんの日記

YMS2018当選。2019年3月渡英。イギリス生活をマイペースに更新中

オランダ アムステルダム

皆さんこんにちは!

 

イギリスでワーホリ中のるーちゃんです。

 

 

今日はオランダ旅行について書きたいと思います。

 

お休みをもらったので、2泊3日でアムステルダムに行ってきました。

 

 

実はヨーロッパのなかでイギリス以外の国に旅行するのは初めて。

 

そして、一週間前に飛行機を予約して、4日前にホテルを予約するというかなりの弾丸旅行でした(笑)

 

 

f:id:honobono-ru--chan:20190721050914j:plain

アムステルダム

 

 

今回旅行をして思ったことが、アムステルダムは主な観光名所同士が近くにあるので、公共交通機関を使わなくても歩いていける距離にあります。

(例えば、チューリップ博物館チーズ博物館アンネの家など。)

 

私は移動が面倒だったので3日間の電車やトラムに乗り放題のものを買いました。

(3日間で28ユーロ安い!!)

 

f:id:honobono-ru--chan:20190721052506j:plain

トラベルチケット

 

電車やバスに乗る際は乗り降りするときにパネルにタッチすればいいだけ。

とても便利。

 

バスや電車のの料金はイギリスと比べると圧倒的に安いです。

 

生き帰りのスキポール空港からアムステルダム市内への移動も使えます。

 

 

オランダは税金も高く、レストランで食事するのにも約30ユーロかかります。

 

オランダでは日本では違法のドラックも合法とされています。

(絶対、買ってはダメ、もらって使ってもダメ。)

 

正直、治安の悪いイメージがありました(笑)

 

 

意外と?危ないと思うこともなく、安全に無事に帰りました(笑)

 

そして、街中の公園が整備されて子供から大人まで楽しめる場所というイメージでした。

伸び伸びと公園で遊んでいる子供たちが印象的でした。

 

言い換えれば、高い税金が人々に反映されているなというイメージでした(笑)

(飾り窓エリヤの道は汚かったです。そして、怖そうな人は何人か見かけました。)

 

正直、飾り窓エリヤは夜遅くに出歩くのはお勧めしません。

特に女性の方!

 

よく、スリにあったなど聞きます。

皆さんも気を付けて。。。

 

 

また、今回の旅行でホテルに泊まるときも宿泊料金とは別に市の税金を約5ユーロほど払わないといけなかったりと日本にはない?システムに驚きました。

 

 

以上。

 

 

 

オランダ旅行でした。

 

ありがとうございました。