イギリス生活 るーちゃんの日記

YMS2018当選。2019年3月渡英。イギリス生活をマイペースに更新中

イギリス 銀行口座開設

皆さんこんにちは!

 

るーちゃんです!!

 

今日はイギリスでの銀行口座開設について書きたいと思います!

 

イギリスの銀行は日本みたいに当日開設できるわけではないんです。

まず、開設するための日にちを予約してもう一度行かなくてはなりません。

銀行ごとに用意する書類や数が違うのでよく確認することが必要です。

あと、同じ銀行でも銀行のスタッフによって言っていることが違う(笑)

私も何回も銀行に通ってやっとの思いで作ることができました(笑)

 

まずはイギリスの銀行について紹介します。

大手はこんな感じ

 

HSBC←私はここで作りました。

・バークレイズ

・ロイズ

・ナッツウェスト

 

他にもメトロバンクとかもあります!

 

問題は私がまだイギリスに来て2週間くらいしかたってないので現時点でNIナンバーをもらっていません。(申請してあと1.2週間できっと来るはず。。。)

なので、HSBC以外のところではVISA、パスポートと2つの住所証明が必要と言われて用意できませんでした(´;ω;`)

 

住所証明とはこの人は特定の住所に住むだけのお金がありますよとか働いていて給料を収めることができるとかっていう証明です。

日本でいう健康保険書とか運転免許証みたいな感じです。

 

日本人である私が苦労したのが住所証明書。

語学学校や働いている人は学校や会社が証明書を作ってくれます。

3か月以内の公共料金やNIナンバー、大家さんが証明書を作ってくれる人もいるそうです。

 

*少しでも住所や日付、銀行が決めている文章と違うともう一度予約を取って出直さなければいけません。

 

私は書類が正しくないといわれてHSBCに5回行きました(笑)

昨日の担当の人はこれで大丈夫って言ったけど、今日の人はダメっていうし(笑)

お願いだから統一してくれ。。。(笑)

 

銀行口座を開設する当日は専門用語がたくさん出てくるので覚悟が必要です。

そのあと、1週間くらいで郵送されてきます。

 

今日書いたブログの内容は2019年4月10日時点のものです!!

イギリスは変更が多い国なのでもしかしたら銀行開設のシステムが変わるかもしれません!

 

それでは!!

 

f:id:honobono-ru--chan:20190410205139j:plain

銀行に行くのが嫌になってポテトフライを食べる